日本人のライフスタイル。

日本はコンパクトにまとまった国だと思う。
英語版
だけど、今とても困っている。自信を失ってしまっている国だと思う。大きな人口規模を誇る国でありながら、みんなその日暮しで、不安を抱えて暮らしている。なんとなくの惰性で毎日が過ぎていく。そんな人たちが多い。
日本人も中国人も体面を気にする人が多いけれど、中国人は見栄っ張り、日本人はどちらかというとなるべく目立たないようにする人が多い。とにかく日本人は不安でしょうがない。老後の不安に備えて莫大な貯金をする人がいる。生きているうちに使ってくれたほうが幸せだと思うけれど、もしもの時に備えて、使わない。死ぬ間際に無茶苦茶医療費を使うのはそれだけ使う金があるから。
この不安を取り去ることができたら、日本人はもっといろいろなことができると思う。私は日本政府の政府や官僚、日本企業を運営している経営者たちは精神疾患にかかっていると思う。不安が不安を生む負のスパイラルがずっと続いている。
その原因はやはり、生活習慣にあると思う。働く日本人のライフスタイルは異常だ。朝早く家を出て、通勤電車に1時間以上乗って、会社について仕事が終わるまで残業して、また1時間以上の電車に揺られて家に帰る。家につくのが21:00から22:00頃なんてのは珍しくない。毎日、太陽を見ないで暮らすことになる。私は慣れてはいるけれども、やはり異常なことだと思う。自分の自由になる時間がとても少ない。これでは誰でも異常な状態になり、精神疾患になってしまう。もはや国民病のレベルにある。
にもかかわらず、自分たちは正常だと思っているところが、日本の異常さを際立たせている。
では、解決策はなんだろうか?そんなライフスタイルをやめてしまえばいいのだ。好きなように責任を持って働き、好きなように稼ぐ。これが日本人には一番大切なことであるのかも知れない。でもそれだけじゃあ、なかなかうまく行かないこともあるから、お互いに助け合わないといけない。それで結果を出していくということが、今の日本人に求められていることであろうと思う。
私はもっと日本語を広めていきたいと思っている。国籍を問わず日本語が話せるようになったらいい。日本語はそれだけの力を秘めているし、まだまだ造語能力もある。言葉は民族にとって財産だ。アジアにもっと広めていきたい。そのためにもっとシンプルな文章をたくさんかいてみようと思っている。大げさに言えば、世界に向けた日本語を書いてみようと思うのだ。