5つのギアチェンジ。

さて、我が家のU14ブルーバードのギア比はこんな感じ。

第1速 3.333 ファースト
第2速 1.955 セカンド
第3速 1.286 サード
第4速 0.926 トップ
第5速 0.733 オーバートップ

後退 3.153 バック

最終減速比 4.375

これを頭に入れながらギアチェンジしている。ギア比の計算は全部掛け算なんで、大体の数字をいれておくと面白いです。大体においてセカンド、サード、トップがあれば、世の中の道を走っていける車ではあるんですが、加速の場合は段飛ばしシフトといって、セカンドからトップへ、ファーストからサードへ、なんてことをやることもあります。加速が急激であり、そこから安定したスピードを保とうとするとそんな感じになることもあります。
一番多いギアチェンジはサードとトップの間ではないでしょうか?30キロから40キロの間ぐらいで、いつも思い悩むところではあります。

U14ブルーバードギア比

U14ブルーバード性能諸元

ファイナルレシオ Final Ratioとか言うとかっこいい。
最終減速比とは

あ、そうそう、マニュアル車友の会の候補生としてはK12のマーチを考えています。他にもスバル・インプレッサ、スズキのスイフトあたりが候補ではあります。トヨタ・セリカのSS-I、マツダのアクセラもいいかな。
K12マーチの諸元

K12マーチは重量も軽い上に、現時点で車の台数も出ていて、メンテナンスも容易、軽量で4人乗れるというあたりにメリットを感じています。なんだかんだで燃費は重要なファクターであります。ガソリン代、バカになりませんものね。マニュアル車の運転を楽しんでもらうっていうことであると、軽めの車がいいんです。ハイパワーでトルク一杯の車は、そもそもギアチェンジをする必要がありません。ギアをぶち込んで、半クラッチですべてがつまんないですね。

マニュアル車に必要な足腰を調整する運動プログラムもあってもいいですね。

ZZT230セリカ

セリカは、運転するっていうだけならいいんですが、2ドアクーペだから、どうしても人を載せるってことはできないですね。一人でかっ飛んでツーリングに行くにはいいけど。結構荷物も積めるんで、一人旅にはいいかと。