エンストぎりぎりの攻防がMT上達のコツ

新車ならマツダデミオXDだよな。

中古車ならマーチ12S

だと思っている。このスペックを見ながら考えていたのだけれど、マツダのデミオであれば、多分エンストしない。22kg・mというぶっといトルクで1トンちょっとの車を動かすわけだから、強引に走っていける車だと思う。でもこれだとMTの運転はうまくならない。オートマの感覚で運転できてしまうから。入門編としてはいいのかも知れないけど、エンストしそうで怖いっていう感覚は、ドライバーにとってとても大事な感覚なのである。

こう考えるとやっぱり12kg・m程度のマーチのほうが、マニュアル車の運転を覚えるにはいいのかなとも思う。かなりクラッシックな車も運転できる伝統芸能という側面であれば、やはりそうしたほうがいいとも思う。ディーゼルの経済性は魅力なのではあるが。

ルノーカングーは、MTでゆったりと座れ、運転も楽しそうではある万能選手なのだけれど、デカイんだよなぁ・・。アルファード並みっていうのがでかすぎます。2世代ぐらい前のカングーはコンパクトでカッコいいのだが。結構走ってる車が多いんだよなぁ・・・。

7人のりとするならNV200を改造するっていうプランもあるけれど、車イス乗降or座席増設改造は面倒だな。MTでなければ存在するけどね。

86よりも、セリカのSS-Iがいいと思っている。FFのため、意外と広く、かつレギュラーガソリンってのがいい。問題は後ろの席が使いにくいことぐらいかなぁ。

スバルインプレッサかレガシィのワゴンがいいけど、小さいインプレッサの方に魅力を感じる。パワーを使いこなしながら乗りこなすのはやっぱりインプレッサだよなぁ。ワゴンであればいろんな荷物を積めるメリットがある。スバルの4WDには興味があるな。

ほどほどの大きさのマニュアル車を乗りこなすってのが目的だから、でかくてハイパワーがいいわけじゃないのである。アテンザのセダンなんかトルクが40キロもあるらしいが、それだとどんなギアでも走っていってしまうので、マニュアル車としての楽しみが減ってしまうんです。エンストはしないし、乗りやすくはありますがね。