日産マーチのマニュアル車

画像はWikipediaより参照

平成19年式マーチ
埼玉県比企郡ときがわ町日影250ベヘドオート とちょっと遠いですが、ハイキングがてらマーチを買いに行っても面白いかも知れません。
ピンクのマーチのマニュアル。実に楽しそうです。このぐらいが入門者として最適であると思います。結構軽快に走りますし、なかなかおすすめの1200cc。マニュアル車の運転はまずはこういうアンダーパワーの車で始めるのがお勧めです。
いきなりハイパワーの車に乗ってしまうと、運転はうまくなりません。なぜかというとパワーがある車はギアがどこでも進んでいくことができるからです。エンジンパワーをいかに効率よくタイヤに伝えるのかということを学ぶには、やはりこういう車がいいんです。特にクラッチワークの面白さは、ダイレクト感のある車のほうがいいです。
福岡平成11年式赤いマーチ
これもまたかわいくていいですね。ちょっと古いですが真っ赤なマーチで転がすのも楽しいかも知れません。
練習車にはこれがいいかなぁ。あとはコースの問題かなぁ?
多摩コースでは自動車持ち込みで2200円。車をレンタルでは3000円になるみたいです。レンタル車はオートマのようですけれど。そうするとマーチを買って、3000円ぐらいで貸すことは合理的かもなぁ。送迎込みって感じで。マーチを買って維持できたらどなたか誘ってみたいものです。
タイヤは165/70R14なので、まあ安いみたいです。
オートバックスで調べてみたら4本交換で2万5000円ぐらいのようです。別途処分費がかかるようではありますが。
マーチの燃費おお、カタログ値とはいえリッター20キロ越えるんだ。なかなかお得なエコカーであります。
リッター15キロぐらいはなんとか頑張ってくれそうです。
あとは、保険と駐車場代です。